アズマオオズアリの頭部とキーボードを模したアイコンとjonnityという文字

月記 (2024年7月)

月記

2024/7/28


開発関連

今月で日常生活の忙しさが落ち着いたから、来月はいろいろ平常運転に戻りたい。

あとは、会社の人達と業務外でなにかしようという集まりに参加して、Github上のリポジトリ整備とかをしてる。 一人で開発してても、かなり適当にしかGithubを使えないので、かなり勉強になってる。 あとから思うとOSS開発とかしてたら当然なのかも思ったけど、パブリックリポジトリだと、

  1. リポジトリをフォーク
  2. フォークしたリポジトリを編集
  3. その編集を使って大元のリポジトリに対してプルリクエストを作成

ってできるのすら初めて知った: フォークからプルリクエストを作成する

Reactを適当に使っているときにも思うけど、なんとなく使えてる (気がしてる) ものでも、ドキュメントを読むといいことありがち。 先達、あらまほしいしね。


その他

7月中旬に、アズマオオズアリのコロニーが全滅してしまい、本当に悲しい。 いきなりだったから乾燥のせい?ともおもったけど、全滅したあとに水を入れてみても石膏はほとんど吸水しなかったので、そういうわけでもなさそう。

ヒメオオズアリも一時期の順調さを思うとだいぶ減ってしまってる。

アシナガアリ、クロオオアリは順調で、巣を拡張するべく準備中。 プラスチックをきれいに切りたくて、ホットナイフを買ってみたら、結構使い勝手よかった。


Slay the Spireを買ってなかったら、もっといろいろなことはできていたものの、そんな気持ちを吹き飛ばすほどの面白さだった。 アイアンクラッドとサイレントでは心臓も倒せた。 いつまでもやれてしまう恐怖があったけど、ぼちぼち満足感が出てきたから一安心してる。

一人用のカードゲームのゲームバランスの調整、どうやって考えてるんだろ。 対人戦のカードゲームも大変そ~と思うけど、何回も遊びたくさせるのはまた違った難しさがあるんだろうな。 ↑デッキ構築じゃないローグライクのノウハウとかもあるんかな。 あんまりローグライクゲームをやってきてないからか、イメージが沸かない。


ゆゆ式の新刊がでましたね。

6, 7月の肉じゃが

↑プリミティブ肉じゃがs

↑甘酢肉じゃが

↑ひき肉じゃがs

↑青椒肉じゃが